2012年03月23日

アクセス解析は何年も見てない…

アフィリエイトといえば、ねらったキーワードでの順位チェックやアクセス解析による集客キーワードのチェックなどは常識かと思います。けれども、個人的にそういうのはあまりやってないのです。

順位についてはツールで多少確認してみたりもしていますが、どのようなキーワードでアクセスがあるのか、あるいはどのような集客キーワードで成果が発生しているのか、そのあたりをまるで確認していない状態となっております。

アフィリエイトバナーの表示回数でおおよそわかってしまうので、異常が見られた際にアクセス解析を確認するぐらいです。

これは何というか、詳細に調べてしまったら、ついつい過剰なSEO対策をしてしまう傾向が自分にはありまして、かえって逆効果になってしまうという理由で避けておりましたものです。
加えて、月間でいうと合計で数十万人ぐらいの訪問者がいらっしゃるのですが、自分の書いたつたない文章が膨大な数の人に読まれているのを確認してしまうと、気恥ずかしい気持ちになってしまうのです。

そのようなわけで、あえて見ないでおこうという、そういう結論に達しましたものでして、アクセス解析については無意識のうちに閲覧するのを避けておりました次第です。
でも、最近はそういうのはやはり違うかなと感じてきたりしてます。

今後、勇気を出して、アクセス解析を閲覧してみようと思います。