2012年11月01日

A8アフィリの確定待ち

たいていのASPではアフィリエイト報酬の振込は2か月先になるわけですので、2012年度のアフィリエイト報酬の総額は、本日でほぼ出そろうことになるかと思います。
私の場合、あとA8ネットの確定を待つだけなんですが、こちらのデータが分かり次第、税理士さんにご相談する予定です。

来年の所得税の確定申告分については、実現主義と発生主義のどちらかということになるわけですが、私の場合、どちらかによっておそらく200万円〜250万円の違いが出てきますので、けっこう大きいのです。

今年のはじめはそれほどでもなかったのですが、その後、急激に報酬額が増加してきておりまして、10倍ぐらいにはなっている状況なんで、2か月分の違いでも大きな差が発生してきている次第なのです。

基本的に、アフィリエイト報酬といえども、発生主義による複式簿記にて計算する必要があると思うのですが、実現主義でもよいという認識の税理士さんもいるようで、ことあたりをご相談しようと考えている次第です。

来年の確定申告までに、納税費用として300万円程度を確保しておく予定なのですが、実現主義でよいのなら100万程度で済みますし、経費などもそのまま認められる場合にはもっと少なくなるはずなのです。

最悪の場合、発生主義で経費がまったく認められなかったとしても、まぁ、そんなことはないとは思いますが、たぶん、所得税と住民税、予定納税、個人事業税、それに国保、国年を合わせても200万ぐらいで済むはずなんですが、一応、300万ぐらいは用意しておく予定です。

年内に250万ぐらいは確保できる予定ですし、来年の1月と2月でたぶん、150〜200万ぐらいは確保できるんで、400万ぐらいは用意できそうなんですが、いずれにしても不確定要素が多すぎてわけわかめ状態です。

もう終了したんでしょうか、ちょっとA8の確定状況を見てくることにします。